SSブログ

アウトラストの真価

残暑が厳しいですね。
とはいえもうひんやりシーツは時期外れで…。

ひんやりシーツの科学としてその基本は吸水性と速乾。
素早く水分を吸収して、その乾燥による気化熱で温度を下げる。
肌はサラサラして生地はひんやりといった感じ。

この速乾は梅雨のじめじめした時期などにも使えますが、
そういう季節でもないですからね。


夏場のひんやりシーツとして注目されているアウトラストという素材がある。
NASAが開発した温度調節素材ですね。

温度調節素材なので夏場にひんやりだけでないですめ。
冬場には寒いを温かいにもしてくれる素材です。
今は時期的にひんやりを追求したグッズが多いですけどね。


暑いを涼しく、寒いを温かくする素材。
生地内にマイクロカプセルが多数仕込まれてます。
中身はパラフィンワックスという物が入っています。
それが吸熱や排熱を行い適温にしてくれます。

衣服が吸熱や排熱を行うということは衣服と肌との空気温度を変化させること。
服が温かいのは衣服内気候という概念が存在するから。

布団や衣服はこの衣服内気候が重要。
空気層を温めることで暖かい状態になります。
その空気層を逃がさないと暖かいが保たれるのです。
冬場は厚着や断熱素材を多く着込むと寒くなりづらいのはそのため。
空気は断熱性が高いので空気を多く含むダウンは軽くて温かいのですね。


温かくなるという素材はあります。
ダウン等だけでも着込めば十分暖かいです。
夏場は脱ぐにも限界がありそれでも暑いですからね。
温度と調節素材といえ涼しくなる生地としての方が注目されるのでしょうね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。